2012/01/14

10

年末部屋掃除してたらBMX初めて買った当時の雑誌が出てきた。
それの発行年度見たら2002年になってて「ああ、もう10年なんだ」って思った。


軽く10年を振り返ると…
X-GAME見て乗りたかったのと
SK8は路面に左右されるし近所で練習すると近所迷惑だしってことで
BMXならタイヤゴムで静かだろうし、簡単そうに見えたから買った。
某スポーツDで買ったのが最初のマシンだな。
スペシャライズドの完成車で15kgで3万くらいの。
何かそのマシンのリムって溝入ってたんだよな。
んで全然ブレーキ効かなかった。

おかしいと思って店員に聞きに行ったら
「ストリートはブレーキ効き過ぎると危ないのであえて効かないんです!(キリッ」
なんて言われたw
今なら「はい?」だけど当時は何も知らないから「ああ、そうすか」って感じで納得したけど
アブバカとかする奴は類稀なバランス感覚の持ち主に違いないって思ってた。

その自転車は2年後くらいにツタヤの前で盗まれて
しょんぼりしてたら嫁はん(当時は彼女)が半分出してやるからいいの買えって
言ってくれてSAM`SさんでVolumeのダイナソーの完成車買ったんだっけ。

それは確か8万くらいだったかな?
いいパーツがそこそこ付いてたけどCSが15でフロントが全然上がらなかったw
そこでまた俺は思った「マニュアルできる奴は類稀なバランス感覚の持ち主に違いない」ってw

だから最初の3,4年なんて出来たの50cm位のバニーとロックウォーク位かな?

そんな中友達からタイの話しを聞き付けてチャリ担いで初海外輪行したのが2006年。

大した事ないと思って行ったタイのBMXレベルにやられて帰国後は
黙々と練習しだす。
初めてフレーム買ったのもこの時だわ。


椅子が高いとかケーブルの適当っぷりとかツッコミ所満点のマシンだなw

それまではずっと1人でのっててそれに不満も無かったけど
タイで色んなライダーと乗る事の楽しさを知った俺は色んな人と乗りたくなった。
で、雁木行ったりCMJ行ったりライダーのHPに書き込みしたりで仲間も増えてった。

2008年のタイTrip後にフレームがスーパースターにチェンジ。


ツッコミ所は減ったけどハンドルが今に比べて鬼小さいw
確かSandMの7.25だな。

もうこの頃にはTetsuさんと乗ることも多くなってたかな。

2002年に始めたBMXだけど6年経って出来る事と言えば
180とフェイキーとロックウォークとあとなんだ?
タイに行くまでの4年間はほとんど街乗りみたいなもんだったから
技は全然無かった。
それでもフリコにはしてたから延々フェイキーとかキャブとかは出来たか。

そんな俺が飛躍的に伸びたのは2009年である事は間違いない。
札幌に引っ越してきたスポンジ野郎ヒデと乗るようになって色々伸びた。
ライバルって訳じゃないけど一緒に乗ってる人間がどんどん上手くなっていくの見てると
モチベーションも高くて暇さえあれば乗ってた1年だったな。

*ヒデと初めて一緒に乗った日の動画



いいキャラしてるわw

イッケと仲良くなったのもこの頃かな。

2010年にはSputnic Skylineにチェンジ。


憧れの真っ黒仕様に。
つか…やっぱいいな黒…

札幌のBMXシーンが盛り上がる中行われた2011年秋の
Wheelies5周年JAM Relevant。



盛り上がったねー。
最高に楽しかったな。
間違いなく2011年のハイライト。

2012年。

年明けてから乗りまくってる!!! SK8www
ヒデと乗りまくってた時の感覚に似てんだよね。
Tetsuさんがすごい勢いで進化してるから負けたくないから乗りまくるみたいな。

SK8もBMXも好きで乗りたいのが1番だろううけど
ライバルと言うか一緒に乗る仲間いたら上達は早い気がする。

そして遂に!今月末タイTRIP行きます!!!
去年行って無いから実に2年振りのタイ。

色々変ってんだろうな。
FaceBook見るとライダーの彼女がほぼ変ってたwww

_______________

そんな感じの10YearsMyBMXLife

この先もBMXを通じていろんな事があるんだろうな。

それが楽しみ。


*そういや2004年のBMXFREEDOMにTetsuさんが!


いい事言ってるwww

8 件のコメント:

あら~き~☆SISTER さんのコメント...

俺もそのBMXJAM持ってますので、次会ったら差し上げます。ワダさんの思い出の品の保存用に!w

イケダ さんのコメント...

ほんとだw良い事言ってるw2002年と言ったらもう俺はチャリドロップアウトして、スケートも腰痛めて乗れなくなってバンド一辺倒の頃ですね。その雑誌の存在も知らなかったw

振り返ると色々面白いですね。

タイお気を付けて!日程被らなかったら餞別位渡せたんだけどな〜w

TETSU さんのコメント...

オレも初めてBMX買ったの2002年だったな。
ホフマンの完成車だった。

そういえば昔はBMX専門の雑誌ってけっこうあったよね。
懐かしい。

本当だ、オレ良いこと言ってるwww

shy WADA さんのコメント...

あらーきー様

<次会ったら差し上げます。ワダさんの思い出の品の保存用に!w

いらんわwww

shy WADA さんのコメント...

イケダ様

<んとだw良い事言ってるw2002年と言ったらもう俺はチャリドロップアウトして、スケートも腰痛めて乗れなくなってバンド一辺倒の頃ですね。その雑誌の存在も知らなかったw

当時はこれとかBmxFreeDomとかあったし
スカパーでBMXGravityって番組もあった。

<振り返ると色々面白いですね。

なかなかね。

<タイお気を付けて!日程被らなかったら餞別位渡せたんだけどな〜w

餞別とかはいいよ。
おみやげとか正直めんどいし。
まぁ土産話や動画でかんべんしてw

shy WADA さんのコメント...

Tetsu様

<オレも初めてBMX買ったの2002年だったな。
ホフマンの完成車だった。

Tetsuさんも2002年でしたか。
俺も1台目からSam`sさんで買えばもうちょっと上手くなってたかな?
いや、そりゃ言い訳だな。

<そういえば昔はBMX専門の雑誌ってけっこうあったよね。
懐かしい。

懐かしいっすね。
エリコさんとか初めて見た時は有名人に会った感覚でしたね。
BMXJAMで1ページにデカデカと載ってましたからw

<本当だ、オレ良いこと言ってるwww

いつまでもその気持ち、忘れないように!!!w
生意気言ってスンマセンw

kak さんのコメント...

10年。
あっと言う間だよねー

20年、30年、、
これからもよろしくです!

BMXは近年ホント進化したよね

これからも進化し続けるんだろうなぁ


タイ旅行羨ましー!

海外のパークいいね!

shy WADA さんのコメント...

Kak様

<10年。
あっと言う間だよねー

あっという間だったな。
Kakちゃんはもう20年位乗ってるのかな?
色んな事見たり聞いたりしてきてるんだろうね。

<20年、30年、、
これからもよろしくです!

10代の頃は太く短く短命でもいいと思っていた。
でも今は長生きしたいねw

<BMXは近年ホント進化したよね
これからも進化し続けるんだろうなぁ

ほんとだね。
暦1年でテールウィップとかいるもんね。
うん、がんばれば出来るはずだ!
きっと…


<タイ旅行羨ましー!
海外のパークいいね!

いろいろ調べてくるから行ける時が来たら行ってみて!!!