2010/06/13

Hex!!!

構想を練っていたPCの組み換え。
それが昨日完成したので今日は報告したい。

昨日AMDのCPUが価格改定で値下がりすると言うので待ってたのだが
値下がりしたのは最上位の1090Tのみで僕の狙っていた1055Tは値下がりせず…
しかしショップに聞くと300円ほど値下がりしたらしくIYHすることに決めた。
CPU以外のパーツはちょこちょこ買い揃えていたので我慢出来なくなっていたのもあるw

昨日のPM20:00CPUとOS(Win7 64Bit)を買いに行きPM20:30頃組み替え開始。
(ここからは写真多目で)


我が家にやってきた「Phenom2 1055T」
この箱のデザインだけでご飯3杯はイケル!!!ごっつぁんです!!!


右がCPU付属のCPUクーラー煩いしあまり冷えないだろうから
「Cooler Master Hyper212」にする。
オリジナルに比べると何もかもデカイ!!!
高さなんかはかなりあって(ケースに当たるんじゃ?)と不安が頭をよぎる…


付属のグリスを塗る。シリコンかシルバーかはわからないwww


今流行のヒートパイプ直当デザイン。


背でけぇぇぇぇ。これサイドパネル大丈夫か?

クーラーを付けたあとメモリー装着!!!
Patriot DDR3-1333 2GBx2や!!!昔憧れていたブランドを付けてみた。


ヒートシンクハァハァ。
本当はZi:KILL好きならG.Skillだろ?と思ってたけど在庫無かった。残念。

CPUとメモリーを付けて最小構成で一度立ち上げてみる。


うむ。
メモリーの相性も悪くないようだ。
(CPUクーラーのファンは赤LEDに変装済み)


今回買ったマザーにはLED表示される2桁の数字があってそこに
出た数字でどこにトラブルがあるのか教えてくれるのです。
安い割りに機能充実やな。

あ、マザー書いてませんでしたね。

Asrockの880G Extreme3っす!!!
Asus、Gigabyte、Msiの御三家はあえて選択しませんでした。
なんせ人と違うのが大好きですからね。
最近は変態度も落ち着いてスタンダードなブランドになってきたみたいですけどね。
USB3、SATA3、eSATA3やUCC、Drbugなど機能てんこ盛りの割りにリーズナブルです。


ケースに組み込む。
そのうちケースも変えないとなー。裏配線出来ないとごっちゃごちゃやw
HAFいいよHAF。



組み換え、設置完了!!!

新PCスペック。

CPU  PhenomⅡ 1055T BOX(HDT55TFBGRBOX) 
CPU COOLER COOLER MASTER HYPER212 Plus
MB     ASrock  880G Extreme3
Memory Patriot PSD34G1333KH
GPU  MSI Radeon 5850 Twin FROZR 2
HDD  WesternDigital WD1002FAEX 
Drive SONYの安いやつ
CASE Thermaltake VJ2000BWS M5
Fan Controler KAZE MASTER (KM01-BK)
電源 Scythe Core Power2 600W (リンク切れ)
OS Windows7 HOME 64bit

+カードリーダー 小物入れ 赤LEDファンx4 な感じですかね。
ケースと電源は今年中に変えたい。

ちなみに旧スペックはケース、ドライブ、電源などは同じで
CPU Athlonx2 5000 BlackEdition
CPU COOLER Scythe ANDY SAMURAI
MB M3A
Memory DDR2-800 1Gx4
OS Windows Vista HOME 32bit
な感じでした。


左が新、右が旧。
やっとうんこ色マザーから卒業やぁぁぁぁ。

そしてサクサクWin7のインストールも終えて…


FourMod見てハァハァしてみた。
AM0:00 予定より早く組み替え完了!!!

組んだばかりなので何ともいえないけど、変えてよかったわ。
気がついたことなんかがあれば、後日乗せますね。
あんまベンチとかOCとかしませんけど。
_________________

写真いろいろ







12 件のコメント:

TETSU さんのコメント...

相当なマニアだね。
オレには何が何だかさっぱりわからない・・・
既製品のパソコンしか使った事がないしね。
オレなんてメモリ増設するのがやっとだわ。

Unknown さんのコメント...

さすが吟味しただけあっていい構成ですね。
俺も自作久々にしたくなって来たな〜。会社用にIMAC入れようと思ってたけど止めようw

kiyo さんのコメント...

祝完成(*≧∀≦)

AMDヽ(´ー`)ノマンセーな仕上がりでカックイイねぇ!!

アスロック!イカしてますね。
(数字でトラブルがわかるって萌えました)
トラブルいっぱいあっても困るか。

CPUクーラーデカっ!!そのクラスになるとやはりネジ止めなんだね。
今、考えてるのがこの前見たサーマルテックの静と忍者参、今日もかなり悩んだ。

メモリーもいいの入ってるし、しばらく楽しめそうだね(・∀・)
少し落着いてきたら電源とケースいじる…
完璧だね。

俺も窓付いたケース( ゚д゚)ホスィ...

昨日から俺までウズウズしてるよ。

ミケ さんのコメント...

リテールクーラーじゃやっぱり駄目ですか?

OCもベンチも正直興味がないので、純正のままでokだと思ってます。

3Dゲームも動くハイスペックマシン羨ましいですよ。

自作いいですね。
デスクだと場所とるのでいつも敬遠してます。
古いパーツはどうされますか?

買取お待ちしておりますw

エネ さんのコメント...

AMDフォー!!

僕はまだ完成してません。
Win7どうすかー??
僕も64ビット化しよかなー

shy WADA さんのコメント...

Tetsu様

<相当なマニアだね。
オレには何が何だかさっぱりわからない・・・
既製品のパソコンしか使った事がないしね。
オレなんてメモリ増設するのがやっとだわ。

既製品で問題ないなら全然OKっすよ。
俺の場合はショップで中身見えてギラギラ
してるPC見て、これだ!って思ってからはまりましたねー。
今ならチャリの方が高いでしょうね。

shy WADA さんのコメント...

イケダ様

<さすが吟味しただけあっていい構成ですね。
俺も自作久々にしたくなって来たな〜。
会社用にIMAC入れようと思ってたけど止めようw

いい構成でしょ!!!って本当にわかってるか?www

imacいいじゃん。
デザインは最高でしょ、中身はよくわからんけどw

shy WADA さんのコメント...

Kiyo様

<祝完成(*≧∀≦)
AMDヽ(´ー`)ノマンセーな仕上がりでカックイイねぇ!!

AMDフォー!!!
Phenom+Radeonでドラゴンプラットフォームの完成や!!!

<アスロック!イカしてますね。
(数字でトラブルがわかるって萌えました)
トラブルいっぱいあっても困るか。

なかなかいいよAsrock!!!
安いし、マニアックな感じで。
最近そうでもないぽいけどw

<CPUクーラーデカっ!!
そのクラスになるとやはりネジ止めなんだね。
今、考えてるのがこの前見たサーマルテックの静と忍者参、今日もかなり悩んだ。

デカイよね。
でもデカイ=冷えるで間違いないかと。
雑誌やConecoのレビューでも評判良かったんだ、これ。
忍者3今日現物見たけど良さそうだね。

<メモリーもいいの入ってるし、しばらく楽しめそうだね(・∀・)
少し落着いてきたら電源とケースいじる…
完璧だね。

電源は大事だけど効果を感じないからイマイチ変える気になれないw
ケースはもろ見た目だからこだわりたいねー。

<俺も窓付いたケース( ゚д゚)ホスィ...
昨日から俺までウズウズしてるよ。

GeForce465買ったんだから緑LEDで組むんだ!!!w

shy WADA さんのコメント...

ミケ様

<リテールクーラーじゃやっぱり駄目ですか?
OCもベンチも正直興味がないので、純正のままでokだと思ってます。

多分問題ないと思うんだけど気分だねwww
OCもベンチもあまり興味無いくせにコダワリすぎだとは自分でも思うねw

<3Dゲームも動くハイスペックマシン羨ましいですよ。

今度書くけど今やってるゲームを快適にする為に組み替えたのはあるね。
ゲームを快適にする為=80%www

<自作いいですね。
デスクだと場所とるのでいつも敬遠してます。

タワー型はマニア以外選ばないだろうね。
うちの嫁とかそうだもの。

<古いパーツはどうされますか?
買取お待ちしておりますw

嫁に組もうか?と聞いたら、そんなデカイのイランわ!!!言われたしどうするか迷い中www

shy WADA さんのコメント...

エネ様

<AMDフォー!!

AMDフォー!!!
パッと見エネさんのPCの方がAMDマンセーに見えますねw
あのケースいいと思います!!!

<僕はまだ完成してません。
Win7どうすかー??
僕も64ビット化しよかなー

早く完成するといいですねー。
エネさんのHAF購入のエントリー見てかなり背中押されましたよwww

Win7はまだあまりわかりませんが、便利になってるのは間違いないです。
今はメーカー製PCも64Bit採用してるの多いですから問題ないと思います。
32Bitで3GB弱認識させて残りでRamDisk化するとかあるみたいですけど、よくわかりませんwww
動画編集ならメモリー積めるだけ積んで64Bitがいいかと。

完成待ってますよー

Unknown さんのコメント...

なっ!失礼なwww

AMDとRADEONならばっちりでしょう。

なんかそっち系にしたくなりましたよw

会社PCは出たての頃のcore2にNVIDIA(256MB)なんで…

もう旧世代の構成ですw

shy WADA さんのコメント...

イケダ様

スマンwww
元自作erだったもんなw
Mac使いのイメージが定着してて。

Core2にNvidia(256m)でもそこまで古くないべよw