2011/03/18

Taboo

3月11日の東北地方太平洋沖地震に被害を受けられました皆様に
心からお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

あれから1週間TVではバラエティー番組も始まりましたね。
確かに毎日被災地や被害者の映像じゃ心が痛いのはわかるけどまだそんな時期じゃ?
と思ってしまいます。

随分前からTVはほぼ見なくなってましたけど最近はNHK見てます。
あとはCATVでCNNとか。

理由としてはフジTVの韓国ゴリ押しに嫌気がさしたのが1番なんだけど
記者クラブの存在とか色々。

それでも今回の災害ではそういう事ないだろう?と思ってたんだけどねー。
やっぱ日本の報道はおかしいよ。
今や大多数の日本人がCNNやBBCで情報収集とかどこの共産国家だよと。

日本の報道のタブーを知るとなんとなくわかってくる。


核タブー

国の原子力政策、および原子力発電所を運営する各電力会社の
運営方針について否定的な報道をする事はタブーとされている。
また、例え事故が起こっても日本に於ける原子力利用積極的に批判する事は避ける傾向にある。
基本的にはスポンサータブーの1種であるが監督官庁の影響もあるとされている。
しかしこのためNHKは影響を受けにくく事故の発生や事故に至る可能性の事象の
発覚の際に原子力発電所や電力会社の管理体制を厳しく批判する事がある。

スポンサー・広告代理店タブー

スポンサーからの広告収入によって事業が成立している民放(特に東京キー局)
では広告媒体として視聴者のレスポンス、消費意欲を損ね得る番組内容は
実現し難いのが通例である。
特に民間放送や新聞に対して大きな影響力を持っている大口スポンサーや
広告代理店の事故や不祥事、雇用の問題など不利な報道を行う事は
巨額のCM・広告収入を途絶えさせる事であり、死活問題につながる。
上記のことから社会問題すら見過ごされることすらある。


でここ最近、なんでNHKだけ原発の映像流してんだ?民放はどうした?
と思ってたんよ。
そしたら上杉隆氏のツィートで謎が解けた。

東京電力・電事連は「記者クラブメディア」(除:NHK)の最大のスポンサーです。と。

そらスポンサーの不利益になるような事あんま報道出来ませんわな。

記者クラブは無くすべき。

今の新聞やTVの報道が真実じゃないのでは?と思い始めてる日本人かなり多い。

自衛隊員の無双っぷりが頻繁にツィートされてるにもかかわらず
TVで全く報道されない理由もこれ↓見たらなんとなくわかる。

*長いから時間があるときにでも見て。


それに引き換え昨日行われたヘリによる水投下は民放で流される。

映像を見た嫁は言った。「ちょ、これ意味あるの?」と。

まさにそれが民放局の狙いのような気がする。

自衛隊10000人以上救出→評価上がる→報道しない

自衛隊ヘリで水投下も成果上がらず→評価下がる→報道する

そう思いませんか? ひねくれてんのかな俺。


記者クラブが解体されるまでマスコミを信じる日は来ない。

記者クラブWiki

この時期に書くべき事じゃないかもしれないけど書かずにいられんかったわ。

*気分を害した方がいらっしゃいましたらすいませんでした。

4 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

空から海水散布の映像は国の恥を晒しただけの様な気がする。

自衛隊員も嫌じゃなかったのかなぁ?
一度目の成果で状況は解かった筈、もっと高度を下げてピンポイントで落とさなければと…

日本の一部の国民、政治家は自衛隊に対してアレルギー的反応を起すよね。
まるで中国の子供が学校で教わる、戦争の時の日本軍の虐待みたいに。すり込みと言うかなんだろ…

報道はわっちゃんのブログ見て納得!!!

地震速報も情報も一番しっかりしてるのがNHKだね。
安否情報だけずっと流してたり、自衛隊からの資料が流れるもNHKだけだね。

今回の事でNHKの受信料、払う事にしましたw

イケダ さんのコメント...

緊急地震速報もNHKが一番早いですからね。フジテレビなんか見てたらもしもの時に本気で逃げ遅れるなって思いました。

元社民の辻元なんかが補佐官やってる内閣ですからね。自衛隊に率先して危険な作業やらせてるって言うかね、なんだろ。自衛隊が可哀想でならない。俺の周り結構自衛隊多いんでマジで同情できます…ここまで命かけて給料毎年下げられるって…

shy WADA さんのコメント...

kiyo様

NHKも戦争問題はおかしな感じなんだけどね。

NHKに視聴料金払うくらいなら桜チャンネルに金払ったほうがいい気がするわ。

shy WADA さんのコメント...

イケダ様

揺れたらNHKだな。

今回の件で自衛隊の待遇改善があるみたいだけど今の政権じゃな。