2012/01/25

Thai BMX Trip2012

今日25日から2月1日までタイに行ってきます。

去年は行ってないので2年振り
BMX持参て事になると実に3年振り。

FaceBookで友達とやり取りしてるうちに行きたくなったのはもちろんだけど
氷点下だろうが吹雪だろうが輪行でEdiasに来てたU8とセナに触発されたのもあるな。
2人の姿見て思い出したわな、自分の原点を。

街乗りしかしてなかった俺ががんばって練習するようになったのも
最初にチャリ担いでタイ行ってからだからな。

まぁ楽しんできますわ。



重いな…

奴らは毎日の様にこれ担いでEdias来てたのか…

そんなU8どうやら昨日Crashして肩をやったらしく。
春まで乗れないかも?とか。
残念だな。

まぁあいつの事だから復活次第ガンガンやってくれるでしょう!!!

そういう事で行って参ります。
生きて帰れたらまた会いましょう!!!

*ツィートは出来たらします。

2012/01/18

OutOfBody

着々とThaiトリップに向け準備してます。

んで今日はネットでポチッたもんが届いた。

ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75

CMJやEdiasで撮ってると広角じゃないから被写体が近くて全然ダメで。
でも広角レンズや魚眼レンズ買う金は無いしで
1万でそこそこワイドな画撮れるんならまぁいいかって買ってみたんよ。

つか買ってからレンズの光軸が狂うとか壊れるとか知ったよ。
あんまよくないみたいね1眼にコンバーションレンズって。

でも使ってる人のブログなんかみるといい写真も撮れてるし。
元々俺の使ってるレンズそんな高くないしいいかなと。

比較

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.+ワイコン


あれ?こんなもん?

まぁそもそも部屋の中でエロトランプで比較すんじゃねぇよwww って話だよね。
次Edias行く時撮ってみよ。

つらつらと写真でも


MyBike



Tetsu Manual



Bike&Skate


タイ行くまでにテールウィップ憶えたかったけど無理だな。
スケートは新技どんどん憶えてるがw

2012/01/14

10

年末部屋掃除してたらBMX初めて買った当時の雑誌が出てきた。
それの発行年度見たら2002年になってて「ああ、もう10年なんだ」って思った。


軽く10年を振り返ると…
X-GAME見て乗りたかったのと
SK8は路面に左右されるし近所で練習すると近所迷惑だしってことで
BMXならタイヤゴムで静かだろうし、簡単そうに見えたから買った。
某スポーツDで買ったのが最初のマシンだな。
スペシャライズドの完成車で15kgで3万くらいの。
何かそのマシンのリムって溝入ってたんだよな。
んで全然ブレーキ効かなかった。

おかしいと思って店員に聞きに行ったら
「ストリートはブレーキ効き過ぎると危ないのであえて効かないんです!(キリッ」
なんて言われたw
今なら「はい?」だけど当時は何も知らないから「ああ、そうすか」って感じで納得したけど
アブバカとかする奴は類稀なバランス感覚の持ち主に違いないって思ってた。

その自転車は2年後くらいにツタヤの前で盗まれて
しょんぼりしてたら嫁はん(当時は彼女)が半分出してやるからいいの買えって
言ってくれてSAM`SさんでVolumeのダイナソーの完成車買ったんだっけ。

それは確か8万くらいだったかな?
いいパーツがそこそこ付いてたけどCSが15でフロントが全然上がらなかったw
そこでまた俺は思った「マニュアルできる奴は類稀なバランス感覚の持ち主に違いない」ってw

だから最初の3,4年なんて出来たの50cm位のバニーとロックウォーク位かな?

そんな中友達からタイの話しを聞き付けてチャリ担いで初海外輪行したのが2006年。

大した事ないと思って行ったタイのBMXレベルにやられて帰国後は
黙々と練習しだす。
初めてフレーム買ったのもこの時だわ。


椅子が高いとかケーブルの適当っぷりとかツッコミ所満点のマシンだなw

それまではずっと1人でのっててそれに不満も無かったけど
タイで色んなライダーと乗る事の楽しさを知った俺は色んな人と乗りたくなった。
で、雁木行ったりCMJ行ったりライダーのHPに書き込みしたりで仲間も増えてった。

2008年のタイTrip後にフレームがスーパースターにチェンジ。


ツッコミ所は減ったけどハンドルが今に比べて鬼小さいw
確かSandMの7.25だな。

もうこの頃にはTetsuさんと乗ることも多くなってたかな。

2002年に始めたBMXだけど6年経って出来る事と言えば
180とフェイキーとロックウォークとあとなんだ?
タイに行くまでの4年間はほとんど街乗りみたいなもんだったから
技は全然無かった。
それでもフリコにはしてたから延々フェイキーとかキャブとかは出来たか。

そんな俺が飛躍的に伸びたのは2009年である事は間違いない。
札幌に引っ越してきたスポンジ野郎ヒデと乗るようになって色々伸びた。
ライバルって訳じゃないけど一緒に乗ってる人間がどんどん上手くなっていくの見てると
モチベーションも高くて暇さえあれば乗ってた1年だったな。

*ヒデと初めて一緒に乗った日の動画



いいキャラしてるわw

イッケと仲良くなったのもこの頃かな。

2010年にはSputnic Skylineにチェンジ。


憧れの真っ黒仕様に。
つか…やっぱいいな黒…

札幌のBMXシーンが盛り上がる中行われた2011年秋の
Wheelies5周年JAM Relevant。



盛り上がったねー。
最高に楽しかったな。
間違いなく2011年のハイライト。

2012年。

年明けてから乗りまくってる!!! SK8www
ヒデと乗りまくってた時の感覚に似てんだよね。
Tetsuさんがすごい勢いで進化してるから負けたくないから乗りまくるみたいな。

SK8もBMXも好きで乗りたいのが1番だろううけど
ライバルと言うか一緒に乗る仲間いたら上達は早い気がする。

そして遂に!今月末タイTRIP行きます!!!
去年行って無いから実に2年振りのタイ。

色々変ってんだろうな。
FaceBook見るとライダーの彼女がほぼ変ってたwww

_______________

そんな感じの10YearsMyBMXLife

この先もBMXを通じていろんな事があるんだろうな。

それが楽しみ。


*そういや2004年のBMXFREEDOMにTetsuさんが!


いい事言ってるwww

2012/01/07

SmileAssasin

どうも年末からの風邪が全然治らないワダです(この出だし丸パクリwww

3連休最初の今日は昼過ぎからEdiasへ。
行こうと思ってたところでヒデからメールが来て一緒に乗る事に。

Ediasに着くとヒデの車はまだ無くて2,3台車止まってて
てっきりスケーターさん2,3人かな?
なんて思いながら中入ってびっくり10人以上いたw
スケーターさんが6,7人とインラインさんが3人だったかな?
それにBMXのU8とセナがいてそりゃぁもう人人人で密度半端なかった。
その後も増えたしね。

沐浴時間のガンガーもびっくりな位おったわw


イメージねイメージw

どこ乗っていいのか?いつ入っていいのか?
もうとにかくカオスな状態だったけどクラッシュも揉め事も起こらず
なんかいい感じだったわ。

それにSK8あるからカーブやバンク混んでたらランプに回避できるしね。
まぁそれでも初心者の子なんかはタイミングわかんなくて
なかなか入れなくてかわいそうだったな。

帰り際空いてきて貸切状態になってたからエンジョイできたかな?

U8とセナがHotBowlに向かってからヒデと少し乗って
メシでも食いに行くかとEdias出たらですよ…

「誕生日おめでとうございます!」
なんて言いながら缶コーヒー1ケースヒデが持ってきましてですね…

もう、イケメンのくせに性格いいとか反則だろうよ?と。

(フッ。ヒデちゃん俺には愛する嫁はんがいるんだぜ?
そんな事じゃ惚れないぜ?)

などとは思ってはいないけども嬉しいやね。

そして2人でスープカレーをフーフーしながら食べて


BMXの事や私生活や仕事や色んな事話していざ帰るぞって時ですよ…

「払わせてください!!! 誕生日じゃないすか」

なんて言い出してですよ…

さすがにそれは俺年上だし、Rellivantの時1.000円借りて返してないしで

「いやいや、それはダメだよ。ほら?JAMの時の千円も返してないし」

って言っても

「いやもう、それもチャラでいいっす」

とかあの笑顔で言われたらもう…

(惚れてまうやろ…)

って心の中でマジで呟いたわw

つかもう…

落ちたよ俺。フォーリンラブやわ。

ヒデたんの誕生日は何してあげようかしら?キャッ。

あらやだ、話が変な方向に行っちゃった。キャッ。


SK8

デカイランプでフロントロックがもう少し。
かなりリスキーだけど。


お願い:こんなネタ書いておいてあれなんですが…
ゲイじゃありませんのでwww

2012/01/04

Happy New Year2012!!!

新年明けましておめでとうございます。


2011年は皆々様に大変お世話になりました。
多分今年もお世話になる事も多いでしょうが1つよろしくお願いいたします。

というわけでやってきました2012年。
本当はもっと早く書きたかったんですがフレーム替えて2012俄然やる気マンマンでございます。

NewMyBike


サイドからも写真撮ればよかったな。次回にでも。

いい機会なんでBikeCheckを。

FRAME : Mankind Cooper 20.5
FORK : Hoffman Bikes Bama
BAR : United Beacon
GRIP : Fly Bikes Ruben
STEM : Primo  Aneyerlater V1
HEADSET : Super Star
CRANK : Eclat Tibia 175mm
SPROCKET : Sputnic icon 25T
PEDAL : Black Label  Graduate PC
CHAIN : Izumi
BB : Animal
SEAT : United Beacon Seat
F-RIM : Odsy QuadRant
F-HUB : ODSY Vandero2 
F-HUBGUARD : BSD
F-TIRE : Eclat Command 2.3
R-RIM : Odsy Hazard Light
R-HUB : Eastern Bikes Venus Casste Hub 9T
R-HUBGUARD : Eastern Bikes Pop-n-Lock
R-TIRE : Shadow Over Taker Folding 2.2
PEG : Primo Binaly




重さは未だかつて無い位軽くなった。
某店のHPにはフレーム2,1kg書いてるけど本家HPには1.9kg書いてるから1.9kgなんかな?
まぁ軽いからどっちでもいいわ。

今までのフレームを振り返ってみると…

Fly Pantera:スペイン

SuperStar LightMyFire:フランス

Sputnic Skyline:US

Mankind Cooper:ドイツ

ってな感じでユーロブランドのフレーム率が高い。75%。
もう少し待ってBSDのTooLooseフレーム買おうか?と思ってたけど
なんかピンと来たんだよね。

おかしな感じだよMankind買うなんて。自分でもびっくり。
ハードコアやマニアックな印象は無いからね。
どっちかと言うとストリートよりパークぽいもんね。

でも今の自分のスタイルはストリート出てガンガンというよりも
パークで乗る方が好きだしね。夏も。
まぁなんだかんだで結構気に入ってるわ。

白にしたのはデハートのチャリ見てマネしたかったからw
その内黒に塗るだろうけど。

これに変えてからエアターン調子いいわ。
ジオメトリーなのか重量なのかしなりなのかわかんないけど。
あんま軽量化とかどうでも良かった方なんだけど今は軽い方がいい気がする。

ふぅ。
書きたい事一杯あるんだけど今日はこの辺で。

2012年も皆様よろしくお願いします!!!

*1月中は割とフリーなのでガンガン誘ってください。